FC2ブログ

記事一覧

野川の桜並木◆三鷹-調布-成城-二子玉川

野川公園は、小金井市、三鷹市、調布市の3市の境界にあたり、ここからしばらくは、三鷹市を歩くことになります。野鳥や花々の彩が本格的な春の到来を感じさせてくれます。

この近隣には、国際基督教大学(ICU)、東京外国語大学、ルーテル学院大学、東京神学大学などがありアカデミックなエリアでもあります。

他にも、国立天文台、味の素スタジアム、調布飛行場、近藤勇生家跡、多くの著名人が眠る都立多磨霊園(江戸川乱歩、北原白秋、田山花袋、岸田劉生、菊池寛、美濃部達吉、高橋是清、内村鑑三、東郷平八郎、山本五十六、斉藤実など)などの名所が点在しています。







三鷹市大沢




国分寺崖線の湧水


宇宙航空研究開発機構支所




調布飛行場の管制塔




ここまでも桜並木がありましたが、調布市に入ると、見事な桜並木が続きます。深大寺も近くです。源流の国分寺よりも標高が下がってきたため、桜は満開に近い状態でした。












京王線を越えます。


調布市国領付近




調布市神代団地


世田谷区成城までやって来ると、まちづくりビジターセンターがありました。ついに、23区に入りました。


成城付近


近くにある、「きたみふれあい広場」から見た成城の眺望。国分寺崖線上に住宅地が並びます。




小田急線の高架


世田谷区大蔵付近


支流の仙川が合流


そしてついに、二子玉川の街が見えてきました。




右手に多摩川の土手が広がります。


東急田園都市線の二子玉川駅の下をくぐります。




野川はここで、多摩川の流れとなります。




今回は強行して1日で歩き通しましたが、踏破するのであれば、2回に分けて歩くのがベストだと思います。全体的に水量が安定しており、ゆったりした流れと自然が多く残っているので、のどかな風景を楽しむことができるはずです。これからの新緑の季節も素晴らしい風景が広がることでしょう。

関連記事

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

スポンサードリンク

検索フォーム

【不動産の無料一括査定】



プロフィール

Author:歩き人
自然が好きで、特に川や地形といった自然地理に興味、関心を持っています。それらのネタを中心に気楽に書いていこうと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
11位
アクセスランキングを見る>>