FC2ブログ

記事一覧

城ヶ島公園観光◆三浦半島最南端の青い海を訪ねて

マグロで有名な三浦半島の三崎までやって来ました。最寄りの三崎口駅までは、品川から京浜急行の快特で約70分。そして、三浦半島最南端の城ヶ島(三浦市)へ。三崎口駅から三崎港、城ヶ島大橋を通り、京急バスで約30分(渋滞がひどかった)で着きます。城ヶ島は神奈川県最大の自然島で、周囲約4km。詩人北原白秋も愛した地で、記念碑や記念館があります。海岸線を散歩できるウォーキングコースやサイクリングも楽しめます。ゴールデンウィークなので、観光客や釣り人で賑わっていました。

▼終点城ヶ島バス停からは、三崎港が見えます。


近くには岩礁があり、相模湾が望めます。晴天なら、富士山も見えるそうです。


島の西側にある城ヶ島灯台。


灯台から見た相模湾の風景。


伊豆大島がかすかに見えました。


伊豆半島もかすかに見えました。


▼島の西側は城ヶ島海浜公園となっており、房総半島の千葉県館山方面を望むことができます。


波が削った海食涯。ウミウやクロサギの生息地でもあります。




岩礁に降りる遊歩道もあります。




房総半島の山々




城ヶ島東端にある安房崎灯台。安房とは千葉県南部の旧名。この地から見える安房に向く岬という意味から、その名がついたと言われているそうです。




他にも風光明媚な場所として、ウミウ展望台や馬の背洞門などがあります。海を真近で見れる、風光明媚な城ヶ島を訪れてみてはいかがでしょうか。

◆城ヶ島までのアクセス
・京急三崎口駅から京急バスで約20分(渋滞だと30分~40分かかります)

関連記事

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

スポンサードリンク

検索フォーム

★Tカード一体型クレジットカード

プロフィール

Author:歩き人
自然が好きで、特に川や地形といった自然地理に興味、関心を持っています。それらのネタを中心に気楽に書いていこうと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
6位
アクセスランキングを見る>>