FC2ブログ

記事一覧

洗足池公園桜祭りの花見

大田区南千束にある「大田区立洗足池公園」には、周囲約1km程の洗足池と北側に小高い丘がある、都内有数の桜の名所です。池の周囲には遊歩道があり、散歩を楽しむ人達で普段から憩いの場となっています。特に1年で最も賑わうのは、何といっても桜の季節です。約250本のソメイヨシノが池の周囲と丘にあり、花見の時期にはライトアップもされます。

洗足池は湧水池ですが、ここから北に1kmの所にある、清水窪弁財天からの湧水が今もなお、流れています。そして、池の水は呑川へと流れています。今回は初めて桜のシーズンに訪れました。









洗足池は「洗足」書きますが、 周辺の地名は「千束」と書きます。洗足池が足を洗うと書くのは、日蓮上人が池の畔で休息して足を洗ったという説から来ているそうです。
この日は多くの花見客で賑わっていました。露店もたくさんあり、池ではボートを漕いで花見を楽しむ人も多かったです。





公園内にある千束八幡神社




○洗足池公園桜山
北側は斜面と小高い丘になっています。その背後に住宅地が広がっています。ここにもソメイヨシノが沢山あり、花見客が大勢いました。






桜の季節以外も素敵な風景です!
【夏の風景】






【秋の紅葉風景】








洗足池公園には、勝海舟の墓もあります。


■アクセス: 東急池上線「洗足池駅」徒歩1分。JR大森駅北口からも、洗足池行きの東急バスが出ています。洗足池駅の北側、中原街道を挟んで正面にあります。駐車場はありませんので、公共交通でお越しください。


関連記事

スポンサードリンク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

スポンサードリンク

検索フォーム

★Tカード一体型クレジットカード

プロフィール

Author:歩き人
自然が好きで、特に川や地形といった自然地理に興味、関心を持っています。それらのネタを中心に気楽に書いていこうと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
6位
アクセスランキングを見る>>